So-net無料ブログ作成

免許更新 [このごろの鮮度/日記らしきもの]

まずは業務連絡を。
通販の方、2/2お申し込み分まで発送いたしました。ご確認ください。
一週間以内に届かなかったり、内容のミスなどありましたら早めにお知らせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

先月末に出ました、「誓いをどうぞ」と「満月~」、早々に手にとっていただきました皆様にはありがとうございました! いっとき、お楽しみいただけるとうれしいです。
「誓い~」の方に他のお話のカプがちょろっと出ていて、その後の姿がちらっと見られます、と書いていたのですが、考えてみたら、「満月~」の方にも他のシリーズのキャラが混じってましたね…。某狼さんと飼い主さん(名前は入らなかったですが)、さらにそのお話の脇で出てきた方もちょろっと(こちらは結構しっかり)。
お気づきの方はにやっとしていただければと思います。

さて。
先日ひさびさに免許の更新をしてまいりました。

ここ数回、ずっとゴールドですので(ペーパーではなく、田舎ですので日常的に車は乗っておりますよ~)講習などは30分でサクッと終わり、もろもろ含めても2時間足らずなのですが、やっぱりちょっと面倒ですね。免許センターはちょっと遠いですし。まあでも、やらなきゃいけないことなので、終わって気楽になりました。

今の車は中古で買ったマニュアル車で、もう十年以上も乗っているのですが、免許とってからずっと自分の車はマニュアルなんですよね。レンタカーとか家族の車ではオートマなので、そちらも乗れるのですが。しかし次に買い換える時は、普通に考えればオートマになるんでよね…。新車のマニュアル車だとほとんど選択の余地がないですし。高齢になってからオートマに乗り換えると、絶対アクセルとブレーキを間違えそうで恐いですし、早めに慣れないとなぁ、と思うのです。最後に事故ったのは妹のオートマ車でしたしね…。

……と思っていたのですが、いやもう、どうせなら最後までマニュアルで行って、その操作ができなくなったら免許を返上するというでいいのでは、と思い始めました。今からオートマに乗っても、マニュアルに乗ってきた年月のほうが長いので、いざという時に踏み間違えそうだし。
それか自動運転! あと10年20年で完全自動運転が実用化してくれると、オートマを飛び越して一気にそれに乗り換えたいですよっ。

いろいろと世の中の進步が早くて、小説内で何か取り入れるにも、一年後にはなくなっているのでは、と思うと難しくなりました。その点、ファンタジー舞台だと全部自分仕様でいいんですけどね(笑)
や、あまりそっちに逃げないように、あれこれと書きたいと思います。

インフルでまわりがバタバタと倒れております。お気をつけくださいね。

コメント(2) 

コメント 2

よしあきラブ

卒業式、送辞と答辞両方出てたら最高でしたが、まあ、仕方ないですよね。出しやすい方が出てくる。
どちらも、とっても好きだったから嬉しく美味しい誓いでした。
よしあきかぷも久我先生かぷよろしく出してくださいね。
by よしあきラブ (2017-02-05 20:11) 

fuuko

>>よしあきラブさん

ありがとうございました~! やはりNY舞台のお話でしたので、こちらのカプだけに。また他のお話でも、隙を見て(?)ちょこちょこと別のカプの近況などちょこっと織り交ぜてみたいです。
はい。政治家カプも隙を見てどこかで!(笑)あちこちと顔を出せそうですけどね~。意外と現代物が少ないのかしら…。
by fuuko (2017-02-20 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。