So-net無料ブログ作成

もろもろ… [このごろの鮮度/日記らしきもの]

はっ。4月は初更新なんですね。申し訳ありません。
あっという間に日が過ぎますね…。

そういえば、時々お問い合わせもあり、このあまりの更新できなさもありますので、遅ればせながらTwitterを始めようかなあ…、と今頃になって考えております。ただ私、スマホじゃないので(…)あまりつぶやく頻度は高くないと思うのですが、こちらのサイトの更新情報とか、新刊情報とか、同人誌の発送状況とか…そんなお知らせ用に使えればなー、と。
今の手元の仕事が上がりましたら、ぼちぼち始めてみたいと思いますので、気にとめておいていただけるとありがたいです。

まだわたわたしておりますので、今回はお知らせと、ちょこっと最近はまったマンガのお話。

まず、下の記事でガッシュさんの小冊子フェアについてのお知らせを上げております。
私はBB&氷刃の2カプのお話を書かせていただきました。可愛いですよー(笑)

そして下の下の記事で、5月刊の情報を上げております。最凶ですね。なんと、2冊同時発売になります。

なんとなんと、組員日記が2冊目を出していただけることに! すごいな、祐作くん!(笑)びっくりですよ。
日記だけでなく、しおべりさんのマンガとか、書き下ろしの深津君日記? とか、盛りだくさんな内容になっております。
そして本編の方は、10冊目ということで(この計算だと「組員日記2」が、11冊目になるわけですね)、今回はオール書き下ろし。そして、最凶ではもしかして始めてかな? いつもの短編仕様ではなく、まるっと1つのお話になります。
予約が始まっているようで、予価を見たら、どちらも1000円超えてたので(す、すみません…)、えっ!? と思ったんですが、今回、どちらもかなり分厚いです。
また近くなりましたら、内容なども少し、上げさせていただきます~。
あ、下の記事に情報を入れておりますが、コミコミスタジオさんで特典ペーパーが付きます。
よろしくお願いいたします。

さて。
マンガはわりと溺れるほど読んでいるので、作家買いも多いのですが、ふらっと書店さんへ行って、表紙買い、あらすじ買いするのもかなり多く。たまに大当たりするとすごいうれしいですよね。
最近、「約束のネバーランド」と「憂国のモリアーティ」という、どちらも少年マンガのカテゴライズになるのかなあ。すごくおもしろくて、大変はまっております。
「約束のネバーランド」は3人の子供たちが、ある種の檻の中から脱出するまで(今のお話が「脱獄編」らしいので、多分そのあとの展開もあるのかな、とは思いますが)、今は脱出を目指しているところですが、「マザー」との心理戦というか、とてもスリリングで、誰が敵で誰が味方か、みたいなハラハラドキドキもあり。先が読めない楽しさがあります。主人公が子供なので、そういう意味で萌えはないですが(笑)でも男の子2人は、個人的にはあと20年、30年後はすごいタイプだなー、と妄想しておりますよ。ふふふ…。
「憂国のモリアーティ」は、なんというか、もうタイトルの「モリアーティ」だけで、とりあえず1巻読むか、って感じでしたが、いや、予想以上におもしろかったです。ホームズ物の新しい視点ですね。
というか! 先日出た2巻目の冒頭、第一話を読んで、「そこ!?」みたいな。イギリス映画の某有名シリーズがお好きな方なら、叫んだ人は多いはず。いや…、この二つをつなげる発想はなかったですよ…。成立年とか、統合性があるのか細かいところはチェックしてないのですけど(別に合ってなくてもエンタメ的に問題はないと思いますが)、これはやられたなー、って感じでした。
どちらもお勧めですので、ミステリー、スリラー、サスペンス系がお好きな方はぜひとも。
私はホラーが苦手ですし、最近の青年マンガがずいぶんとダークホラー系というか、ブラックな話が多くてちょっと手が出ないのですが、こちらはそんな私でも大丈夫ですよー。

はっ。コナンが始まってますね。隙を狙って行かねばっ。
去年が萌え的にノックアウトされてしまったのでアレですが、また違うテイストを楽しみにしてます!

コメント(3) 

コメント 3

雅美

「約束のネバーランド」面白いですよねー。
週刊少年ジャンプですよね。
私としてはジャンプだと、「鬼滅の刃」がイチオシです(°▽°)
あとは花とゆめで連載してる「ぬこづけ!」も押しです("⌒∇⌒")
by 雅美 (2017-04-25 19:29) 

ヒロ

楓子さま、お久しぶりです。こんにちは~。
「最凶の恋人」2冊同時発売、うれしくってわくわくします。
昨日は本棚を整理して、既刊の最凶~の棚にスペースを空けました。お迎えする準備は万端です!


by ヒロ (2017-04-27 18:40) 

fuuko

>>レスです~。

雅美さん
ネバーランド、おもしろいですよね! 私もかなりはまっております。「鬼滅の刃」、見てみますね~。恐そうなタイトルだけど、大丈夫かしら…。「ぬこづけ!」は読んでみました。可愛いですね~。癒やされます。

ヒロさん
ありがとうございます~! 来週ですね。スペース、少し大きめに取って置いていただければと。今回、両方とも少し厚めなのです…(笑)
by fuuko (2017-05-14 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。